アラフォーでパパになる

アラフォー夫婦の結婚・妊娠・出産・育児にまつわる話

安産祈願に行ってきました!

こんにちは、アラフォーパパ・ヒロです。

 

今日、令和元年12月15日(日)は大安の戌の日です。

妊娠5ヶ月の戌の日に安産祈願すると縁起がいいということで、大阪で有名という箕面の「宝珠院」さんへ安産祈願に行ってきました!

 

戌の日に安産祈願するというのは、一度にたくさんの子を産み安産だと言われている「犬」にあやかって、妊婦とお腹の子の安産を願って戌の日に安産祈願をするそうです。

 

一人目の時は京都の「わら天神」さんへ行きました。

二人目も同じで良かったんですが、近くのところが良いと思って新たに探すことにしました。

 

吹田の「常光円満寺」さんを最初に考えたのですが、大安の戌の日は大人気で予約できず(>o<)

 

次に今回お世話になった「宝珠院」さんに電話しましたが、やはりこちらも人気のため前日に改めて連絡下さいとのこと。

 

昨日電話したら、午前なら9時か11時は空きがあるとのことで11時を予約しました。

予約取れて一安心(^^)

 

高野山真言宗 宝珠院

宝珠院さんは大阪の箕面市にあります。

北大阪急行大阪モノレール千里中央駅からバスで20分、車・タクシーで10分程度です。

▼公式サイト

 

こぢんまりとしたきれいなお寺さんでした。

f:id:ara4papa:20191215165826j:image

f:id:ara4papa:20191215165840j:image
僕たち以外にも2家族いらしてて合同で御祈祷してもらうようです。

 

普段は個別で御祈祷してくださるそうなのですが、今日のような混む日は合同でされるようですね。

 

時間までは本堂の隣の建物に控え室があってそちらに通されました。

名前や出産予定日を記入して、祈願料の5,000円と腹帯をお渡しします。

腹帯は2点まで御祈祷してもらえるということで、さらしとトコチャンベルトをお渡ししました。

 

時間になり本堂へ移動します。

今回は3家族合同での御祈祷です。

本堂は暖房を入れてくれていて妊婦さんも安心です。

 

御祈祷自体は10分ちょっとです。

今回の3家族はたまたま二人目、三人目だったので、子供さんも一緒に御祈祷に参加してました。

うちの子は初めてのことで緊張してたのかずっと大人しくしてくれてて良かったです(^^)

 

最後に記念品の説明があって終了です。

お守り、お札、ろうそくが入ってます。


f:id:ara4papa:20191215221928j:image

お札とろうそくは飾って日々安産のお祈りをするようにとのこと。

安産祈願した日と生まれた日はろうそくに灯をともして感謝の意を伝えます。

 

ただ息子が触れる所だと困るのでうちは玄関に飾ることにしました。

早速ろうそくに灯をともして感謝を伝えました!

 

御祈祷終わった後に外でみなさん記念写真を撮られてたのでうちも撮っていただきました!

f:id:ara4papa:20191215170419j:image

今日はうちの両親も京都から来てくれて久し振りに妻の両親と食事もしてとても良い日になりました!

 

ベビちゃん、元気に産まれてきてね(*^^*)