アラフォーでパパになる

アラフォー夫婦の結婚・妊娠・出産・育児にまつわる話

【妊娠6ヶ月 20週0日目】出生前診断について

こんにちは、アラフォーパパ・ヒロです。

 

今日から妊娠6ヶ月 20週に入りました!


f:id:ara4papa:20191218085205j:image

外からでも胎動を感じられるようになり、新しい命が宿ってるんだなと感動します(^^)

ホント元気に産まれてきてほしい。

 

一人目の時は病院からの勧めもあって出生前診断の一つで、推定検査にはなるものの胎児に影響のない血清マーカーによるクアトロテストを受けました。

 

確か15週位に受けました。

1、2週で結果が出て結果により確定検査の羊水検査の受診有無を決めて、その結果妊娠を継続しない判断を22週までにする必要があるからだったかと思います。

 

クアトロテストでは3つの異常について調べることが出来ます。

 

▼クアトロテストについて

 

そもそも検査を受けるのかも悩みましたが、どんな結果になっても妊娠は継続すると決めて受けました。

とは言え結果が出るまで不安でした。。

 

結果は、いずれも確率低いと。

ただあくまで確率なので確定するには羊水検査が必須です。

うちは受診しませんでした。

その後、上記3つの先天異常はなく産まれてくれました。

 

今回、二人目妊娠した時にもどうしようかとなりましたが、妻の中では出生前診断は受けないつもりと。

僕も強い思いが合ったわけではないので受けないことにしました。

 

病院によっても方針が異なるようで、40歳での妊娠であるものの出生前診断の案内はありませんでした。

 

ドラマの影響かも知れませんが、「コウノドリ」でエコー画像から異常を見つける場面があったので、もし異常があれば出生前に教えてもらえるのかなと思ったりもします。

 

何もなければいいのですが。。。

 

まだ半分ですしね、無事元気に産まれてくれることを祈ります!