アラフォーでパパになる

アラフォー夫婦の結婚・妊娠・出産・育児にまつわる話

インフルエンザ予防接種受けてきました

こんばんは、アラフォーパパ・ヒロです。

 

今年もインフルエンザ予防接種の季節になりましたね。

皆さんは受けられましたか?

f:id:ara4papa:20191109215958j:image

僕は今日ようやく受けてきました。

 

近所の病院で3,500円と割と安い所を選んで、健康保険組合の補助が2,000円なので1,500円で済みました(^^)

 

時季柄仕方ないですけど病院はめちゃ混みでした(*_*)

小児科もあるところだったので注射を嫌がる子供達の泣き声が鳴り響いてました(^^;)

 

妻と息子は既に接種済みです。

子供は2回受けないといけないらしく、昨日2回目を受けてきたとのこと。

 

かかりつけの小児科は僕の健康保険組合の補助対象外の病院なので、3,000円×2回で6,000円。

地味に高いですよね。。

 

効果が出るまでに2週間ほど。

予防接種って勘違いしやすいですが、インフルエンザにかからない訳じゃ無いんですよね~

かかったとしても重篤化しない、ということらしいです。 

 

というわけで

  • 通勤時にマスクをして人から貰わない
  • 手洗いする(除菌シートで拭く)

を心がけてます。

 

個人的な感覚ですが、菌は手について口から入ることが多い気がしていて、手をきれいにすることは大事なんじゃないかなと思ってます(^^;)

うがいはほぼしてないんですが、やった方が良いのかな。。

 

今日の大阪は気持ち良い晴れでした!

f:id:ara4papa:20191109220034j:image