アラフォーでパパになる

アラフォー夫婦の結婚・妊娠・出産・育児にまつわる話

2人目を考えるタイミング

こんにちは、アラフォーパパのヒロです。

 

皆さんは2人目ってどのように考えられましたか?

 

うちは1人目が帝王切開だったので1年以上開けることは必須で、

妻の年齢を考えると来年に出産するのが望ましいとなり、

息子が1歳になった2月くらいからどうするかを話し出しました。

 

初め僕としては妻の年齢も40歳越えて心配だったというのと、

将来の金銭的な不安とかもあり1人でいいのでは?と思ってました。

 

妻は兄弟がいた方がいいと考えていてもう1人欲しいと。

 

妻も一時は1人に傾きかけた時もあったのですが、

僕がお金は何とかなるかなと開き直ったり、

やはり兄弟いた方がいいなと思ってきて、

2人目作ろうかと話して、そうすることになりました。

 

次はいつから妊活するかでした。

僕の仕事の関係で来年の4月以降に出産をする事を考え夏頃からかなということにしました。

 

うちの場合、1人目もそうでしたが妊活と言ってもあまりタイミングとかをしっかり見計らってというのはなく自然に任せてました。

 

妻は体温計買ってましたけど使ってるの見たこと無いです(汗)

もしかしたらアプリとか使ってたのかな??

でも、そろそろ排卵日だからとか言われたことはなかったですね。

 

ただ2人ともサプリは飲んでました。

僕は30代後半から男性機能強化とか薄毛対策で亜鉛サプリを摂っていて、

実は精子にも良いと聞くのでずっと続けてました。

 

妻は、鉄&葉酸のグミサプリを定期的に摂ってたようです。

 

ちゃんとしたことは分かりませんが、

そんなのを続けてたのが妊娠に繋がったのかも知れません。