アラフォーでパパになる

アラフォー夫婦の結婚・妊娠・出産・育児にまつわる話

マタニティーマーク付ける?付けない?いつから付ける?

こんばんは、アラフォーパパ・ヒロです。

 

現在妻は二人目を妊娠中です。

ただいま妊娠4ヶ月、15週3日目になります。

 

ようやくマタニティーマークを付けてくれるようになりました!

f:id:ara4papa:20191116221223j:image
今は育休中なので毎日電車に乗ることはないのでそこまで心配ではないのですが、一人目妊娠中は産休まで毎日通勤電車に乗っていたので、出来るだけ座って移動してほしかったのもあり早く付けてほしいなと思っていました。

 

といっても、付けてるからといって席を譲ってくれるとも限らないのが悲しいところではありますが。。

 

そもそもマタニティーマークも賛否というかメリット・デメリットがありますよね。

 

夫からすると付けてくれることで周りに注意喚起できるのがメリットかと思いますが、妻からすると

  • 周りに気を遣われるのでこちらが余計気を遣う
  • 12週や安定期までは流産の可能性もあって付けたくない
  • 幸せアピールしてるみたいで嫌だ

などなど付ける本人にも考えがあって付けない・付けたくないがあるのかも知れません。。

 

皆さんはどうお考えですか?

 

ちなみに写真のマタニティーマークは一人目妊娠中にANAに乗った時にもらったものです(^^)

 

裏は英語で書かれてます!

f:id:ara4papa:20191116221232j:image
可愛いですね(^^)

 

JALもあるのかな~?